2009年10月31日土曜日

DeutschlandとHungary 旅行 2

10月14日(水)曇りのち雨

ベルリンの朝は東京の1月くらいの寒さです。
部屋のヒーターの温度を上げれば暖かいのですが、比例して肌の乾燥&静電気が起こることが判明。
10月なのにこの寒さは・・・。
窓を開けて濡れたタオルを部屋に干してみたりします。

昼過ぎにようやくベルリン案内を申しでてくれた知人と連絡できたので、ベルリン壁関係&博物館巡りだ!

地下鉄U-Bahnに乗り、待ち合わせ場所で暫く待っていると案内人がやってきました。
ベルリンの繁華街に向かいました。
フリードリッヒ・シュトラーセ駅【Friedrichstraße】

冷戦時代、構内が東西に分かれた為、乗り換えに国境検問を通らなければならなかったとか。
ウンター・デン・リン・デン通り【Unter den Linden】を東に歩くこと数分。

ベルリン大聖堂【Berliner Dom】到着。
入場料:5.00 €
ドーム屋上からの景色。

ベルリンは建築ラッシュでした。

シュプレー川。

その対岸にDDRミュージアム発見。
行きたかったアンペルマン・ショップ【Ampelmann Shop】で買い物。
アンペルマン(信号男)とは、ドイツの歩行者用信号機のピクトグラムというのかな、キャラクターです。
そのアンペルマンをグッズにしてます。かわいいショップ
マウスパッド4.90 €
ニット帽10.90 €×2
トートバッグ4.90 €
グミ2.20 €
を購入v
こちらのカバンは79.00 €でした。
この後、カフェに入り、休憩。
今日の観光は終わり。
知人も集まり、近くのパブでビールを飲みました。
夜、地下鉄に乗ってホテルに戻りました。
ベルリン大聖堂のミニチュアにて。








0 件のコメント: