2009年11月12日木曜日

DeutschlandとHungary 旅行13

10月23日(金)曇のち晴
前の夜に無事ブダペストに到着。
チェックインしたホテルはルームオペラ【Room Opera】
オーナーさんは日本人女性の方です。
ラージルームで予約、3泊で190.00 €(朝食付)。
地下鉄M1のOpera駅より徒歩3分程。
ラージルームだとシャワーの他にバスタブがついてるので決めました。
旅の疲れはシャワーだけでは洗い流せません。
熱い風呂がいい。


















この日は祝日、共和国記念日【A gentleness napja】。
オーナーさん曰く「今日ブダペスト都市部はデモ駆逐による機動隊の厳戒態勢が敷かれてるので気をつけて」と注意されました。
数年前に政治不満を持った野党支持者&フーリガンによるデモが勃発し、戦車がデモ隊に乗っ取られて市街を走り回ったとか。
今年はそんなに大きなデモはなかったそうです。
ブダペストはドイツに比べてとっても暖かかったです。
左側の建物がオペラ座、の側面。
地下鉄を乗り継いで、ブダペスト・バスターミナルへ。
日本語ベラ喋りMatyiさんの案内で一緒にセーケシュフェヘールヴァール駅【Szekesfehervar】に向かいます。
満席のバスに乗って1時間程でセーケシュフェヘールヴァールに到着。
セーケシュに来たのもう何度目になるんだろ・・・。
途中、新装開店間もないドーナッツ屋を発見。
ごっついお兄さんドーナッツを揚げる姿は実にかわいい。
値段忘れました。
昼食に参加。Matyiさんのお母様特製のスープ。鶏ガラをベースに、ニンジンとか野菜が入ってます。
何時間も煮込むそうです。
パスタのような素麺のような麺をこのスープに入れて食べます。
料理名称は不明。
スロバキアの名物料理だと以前教えてもらったような気がします。
日本にはないメニューと思う。












Matyiママさんスペシャルローストチキン。
これを食べたいが為にハンガリーに来たようなものです。
去年の12月にお生まれになりました女の子の赤ちゃん。
かわいい!
1歳の愛娘に日本語教育を取り入れる父。
ここで覚えたハンガリー語「シミシミ~!」(意味「なでなで~」)
※声のトーンを高くして言うとハンガリーの赤ちゃん喜びます。
















夕方、Matyiさんお姉さんBogiさん、その友達のAnikóさんに誘われて駅へと向かいます。どこに行くのかこの時点で不明。
←数日有効の切符らしいです。
コンビニのレシートみたいだから失くしちゃいそう。
larva=クローズとゆー意味らしい。つか、駅の窓口4つのうち3つはzárvaって何?仕事して・・・












2号車のシートです。
どうやら、列車に乗ってハンガリーの北東のベーケーシュチャバ【Békéscsaba】に向かうとか。
ベーケーシュチャバ駅着いたときは夜20時過ぎ。















あたりは真っ暗。Anikóさんの友達の家に到着。
さっそく宴が催される。
丸い食べ物はポガーチャという、パンとビスケットのあいのこみたいなもの。
七面鳥か鶏のローストとグラタンのようなもの。
あとヴォッカに近い度数のパリンカで乾杯。
夜更けても宴終わらず。ハンガリー語わかんないですが、「何」を話してるか何となくわかるから面白い。
奇しくもハンガリー国旗と同じ色のシャツだった3人娘は元気でした。









明日はハンガリーで有名な、ベーケーシュチャバのソーセージ祭りチャバイ・コルバースフェスティヴァール【Csabai Kolbászfesztivál】通称:豚殺し祭りに参戦します。











0 件のコメント: