2009年11月13日金曜日

DeutschlandとHungary 旅行14

10月24日(土)晴
朝、友達の友達の自動車で、ソーセージ祭りチャバイ・コルバースフェスティヴァール【Csabai Kolbászfesztivál】通称:豚殺し祭りの会場に到着。

ベーケーシュチャバという街はハンガリー国内有数の食品加工産業地帯で、このチャバイ・コルバースとは、ハンガリー名物の燻製ソーセージの会社の総称らしいです。
知らんけど。
このイベントは、皆でソーセージを作って食べて酒飲んで楽しもう!みたいなコンセプトだそうです。
公民館みたいなところが会場でした。
前を歩いてた地元のご夫婦。
パン持参で豚食べる気満々です。
入場料は無料。
















入ってすぐ野外で豚の解体ショー。
この人達ではなくスロバキアだったかスロベニアだったかな?から来たそうな。
ハンガリー国産のマンガリッツア豚の体毛をバーナーで焼き焦がしたところ。
テレビ放送局もやってきた。

















しばらくしてから戻るとマンガリッツア豚はまっぷたつ。















また暫くしてから戻るとマンガリッツア豚解体済みで骨だけ。
肉は樽の中で塩と香草で漬けられてました。





















会場の中では、老若男女グループに分かれてソーセージ作り大会みたいな事やってました。
高校生による「青春ソーセージこねくり大会」もやってました。
一斉に豚肉挽いてるのが圧巻。
















酒のみながらソーセージ作るおっさん達。




















ソーセージが赤いのはパプリカを塗してるからだそうな。
豚肉の試食もできました。
子豚の丸焼きも展示。もーなんでもあり。


















ハンガリーのおなご達もソーセージ作り。
おそろでTシャツ・ポニテでキャッキャ。
盛り上がってました。
なんかいいなぁ。


















うっかりオジサン達と目が会うとパリンカ飲まされる。























別の会場ではダンス大会。
女性の衣装がかわいい。
また別の会場では生ライブを聞きながらオクトーバーフェストのようなビヤホールもありました。
列車でブダペストに戻りました。
豚まみれの楽しい1日でした!

0 件のコメント: