2009年11月6日金曜日

DeutschlandとHungary 旅行 8

10月18日(日)晴
朝、ホテルをチェックアウトしてハノーファー中央駅に向かいました。
大きな荷物はロッカールームに預けて、腹ごしらえにホットドッグと紅茶。
列車を乗り継いでムンスター駅【Munster(Örtze)】に向かいます。
「地球の歩き方」に載ってない、1時間に1本しかない列車に乗りました。
DB-BAHNのインターネット時刻表は役立ちます!

12時、ムンスター駅に到着です。田舎です。
左側の扉ははキオスク。パンやコーヒーが売って奥にはイートインコーナー有。
パンクなおにゃの子が店員やってた。

ムンスター駅から観た外の景色。

道のあちこちにドイツ戦車博物館ムンスターへの看板があるので助かります。

閉店したスーパーマーケットの前でバザーしてました。

なんだかわからないジョジョっぽいのお面が無造作に置かれたベンツ。

駅から歩いて20分くらいに、ドイツ戦車博物館ムンスター【Deutsches Panzermuseum Munster
入場料:5.00 €
博物館の外に戦車輸送用の車体がドーン。
デカっ。
戦車知識ゼロでも十分楽しめます。
入り口には戦争の歴史が年表が張られ「戦争とは何か」みたいな事が記載されてました。

鎧、重そう。
とりあえず戦車に乗ってみる。

ドイツが初めて作った国産戦車・突撃戦車A7Vから始まって、東西冷戦時代、世界の戦車が陳列。
戦車以外にも制服、軍服、武器、勲章がおしみなく大量に展示されてます。

写真撮りまくってきました。
3時間程かけて時間の許す限り館内散策。

ヤベヤベと気がつき駅に戻る途中、アウディ販売店で小さなフェスティバル発見。
中では小さなコンサートやバザーやってました。
20年前日本に行ったことがあるとゆーマダム。自分を一発で日本人と当てました。
手作りジャムと商品名不明を安く売ってくれた。
ここでビールとポテト料理を食らう。

ムンスター駅から列車に乗って、ハノーファー中央駅【Hannover Hauptbahnhof 】で荷物を取り戻してから、ドイツの新幹線ICEイーツェーエー(Inter City Express)に乗ってミュンヘンに向かいました。
ミュンヘン中央駅【München Hauptbahnhof】に着いたのは、夜中の23時。
だいたい7時間、740㎞ですから、東京から函館くらいの距離です。

チェックインしたホテルは、ファースト クリーティフ ホテル エレファント【1st Creatif Hotel Elephant
1泊で35.00 €(素泊)
駅から歩いて5分程の処にあります。
部屋に着いたら爆睡。